人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

クオリティ

クオリティ_e0002951_065672.jpg設計はサービス業だと、独立して初めてそう思った。それまではそんなに深く考えた事はなかった。しかし、クライアントにいいモノを提供して喜んで頂く。立派なサービス業。
今年の春、サービス業とは?建築とは?と悩んでいた時、とあるホテルに滞在しました。そこはホテル川久という有名なホテル。初めてこのホテルを知ったのは、僕が建築を勉強し始めた12年前。その頃の印象は「何て時代遅れの装飾!」とふざけた事を思っていましたが、12年後そこそこ建築の事を知った時の感想は、言葉が見つかりませんでした。建築家の苦悩や職人の努力が垣間見れて、材料の質の高さや繊細さ等。どれをとっても素晴しかった。
クオリティ_e0002951_0825.jpg外壁はレンガ張り(タイルではない)で、瓦は中国のモノらしい。ディテール(細部)にもかなりこだわりがあり繊細でダイナミック。そのディテールの結晶がこの建物の迫力となっていた。ホテルからかなり離れた所からでも、その存在感は異様なものだった。



内部の装飾は更に見る価値あり。大きな吹き抜けの天井に貼られた金箔は、当然全て職人の手作業によるもの。床のモザイクタイルもかなり細かい作業。見るもの全てが驚きです。中のサービスも非常に良かった。ホテルのスタッフがうろうろしていないので、ゆっくりくつろげるし、レストランでも席への案内、料理の提供からスマートで、静かに食事も楽しめた。当然の事ながら味は文句の付けようがない。中でも印象的だったのは、建具の格子が今までに見た事のない位、繊細であったが素材の質感や職人の手のかけよう等、その仕上がにくかった。こだわりはスタッフの服装にも現れており、僕が感じたホテル川久の印象は「竜宮城」だった。その印象を壊さない衣装にもさすがだと思った。期待に答える事は当たり前。それ以上の期待をさせてくれたホテル川久は、やはりプロだった。僕もそこを目指さなくてはいけない。現状に満足していられない。もしこのブログを見られた方で、ホテル川久に行かれる方はお風呂にも期待して行って下さい。いい意味で裏切ってくれると思いますよ。

クオリティ_e0002951_0323940.jpgクオリティ_e0002951_0325526.jpg
Commented by dai_manager at 2005-09-27 21:22 x
ご紹介くださりありがとうございます。
それに値する記事であったかどうか…

建築のことは私はまったく分かりませんが、
本当に、そこまでやるか!?とビックリの連続でした。
ダイビングの帰りにふらりと立ち寄るには申し訳ないぐらいに…
ですが、お風呂やロビーでのひとときを含めて仰々しさはなく、
意外なほど自然に過ごせました。
エントランスで1,000円を支払ったら、
いつの間にか貸しタオルを持ったスタッフがスタンバイしている。
そういったさりげなさによるものなのかも知れないですね。
Commented by かるめん at 2005-09-27 21:55 x
はじめまして、かるめんと申します。トラバありがとうございました^^こちらもトラバ張らせていただきました!更新は遅いかもですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^こちらにも、また寄らせていただきますね。
Commented by atelier-bond at 2005-09-28 00:20
dai_managerさんコメントありがとうございます。ホテル川久いいホテルですよね。外観の豪華さとは違って、キメ細やかな接客が好きです。機会があれば泊まってみてください。
Commented by atelier-bond at 2005-09-28 00:22
かるめんさんありがとうございます。広い日本から言えば長岡京市は隣人みたいなものです。おもしろい情報交換をして下さい。またお邪魔しますね。
by atelier-bond | 2005-09-26 23:38 | デザイン | Comments(4)