人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

個展が始まりました。

京都から世界へ・・・
僕たちが家具づくりを通して、伝えなければならないこと。
  展



いよいよ個展が開催されました。
個展開催日が決まってから怒濤の忙しさですが、
まだ搬入しきれていないものがあったり、既に売れ始めて追加納品しないといけないもの、
また同時にご依頼頂いている家具の製作もあり、工房はまだまだバタバタしています。

そんなこんなで何とか一応個展会場としてのカタチにはなったので、
少しホッとしている所であります。平日は滞在していませんが、
代わりに素敵なスタッフGさんが丁寧にご案内して下さってます。
Gさんありがとうございます。

諸事情等でまだ会場の家具はお見せ出来ませんが、
会場の雰囲気とコンセプトの部分、また展示販売している雑貨等をご覧頂けたらと思います。
早速インテリアショップの方や業界関係者の方々が足を運んで下さっているそうで、
喜んで頂けるかどうかわかりませんが、いい勉強をさせて頂けたらと思います。



個展が始まりました。_e0002951_13262479.jpg
会場全体で20坪あるスペースでさせて頂いております。
思った以上に広く埋められるかどうか心配でしたが、何とか無事にスペースは埋りました。
意外に商品数も多く、雑貨もあわせて15点の商品を展示・一部販売させて頂いております。

個展が始まりました。_e0002951_13263033.jpg

あまり堅苦しいことを並べても仕方ないので、簡単なご挨拶と家具づくりにおけるフローチャートを、
パネルにして、今回のコンセプトである、

''家具を創るのにどれだけのゴミを排出しているのか?またその行き先は?''

という部分を皆さんにもご理解頂きたく、展示させて頂いております。
今回の個展に出展する為に出たゴミの量、おがくずにして写真のゴミ袋9個分!
木片は・・・。

個展が始まりました。_e0002951_13263730.jpg

このように雑貨となり姿を変えて商品となっています。

個展が始まりました。_e0002951_1327729.jpg


今回の個展のために創った新作!?
お陰さまでこれまでに沢山のアイスクリームスプーンを皆様にお買い上げ頂きました。
そのアイスクリームスプーンをどうにか携帯して頂けないか?もっと身近な存在になれないか?
という想いから出来たスプーンケース!これなら携帯して頂けてもっとかわいがって頂けるかも?


今回ご依頼下さいました今川様やスタッフの皆様にプレゼンさせて頂いた時、
このスプーンとケースを非常に気に入って下さいました。
実際に沢山の種類のアイスクリームをこのスプーンで試食して頂き、
ストレートな感想を頂きました。みなさん味の違いにビックリされていた様子。
そんな今川様渾身のカフェがこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





個展が始まりました。_e0002951_13265349.jpg
かなり落着いたいい雰囲気です。これではなかなか帰れません!
個展が始まりました。_e0002951_1327078.jpg

アンディ・ウォーホル好きな自分にはたまりません!
大きなポスターもあり、またジャン=ミシェル・バスキアのDVD等も見られるそう!
何かこの辺でもご縁を感じました。福山にしかないのが辛い・・・。

個展が始まりました。_e0002951_13271546.jpg

地域性もしっかり考慮され、モーニングからバーまで幅広く営業されるそうです。
オーナーご自慢のフレンチとイタリアンをベースにした、美味しいフードも興味深いです。
これから益々広島へ来る楽しみが増えました。

この夏まだご予定が決まっていない方は、是非福山へ遊びにいらして下さい。




 京都から世界へ・・・
「僕たちが家具づくりを通して伝えなければならない事」 展

戸村聡里 TOMURA AKINORI  デザイナー
戸村健郁 TOMURA TAKEFUMI クラフトマン

会場 「IMAGAWAYA」
会期 2009.07.27(mon) - 08.30(sun)
開場 12:00 - 19:00
定休日 毎週水曜日(隔週木曜日)
住所 広島県福山市北吉津町3-22-30 MAP
TEL 084-982-5721






++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++




Commented by ごる at 2009-08-01 17:00 x
個展無事に開催されているようでおめでとうございます。
アイスクリームスプーンのケースもいいですねっ!じかに見たいです。
自分は先日も申しあげたように旅の途中で通過するだけで…残念。
松山の後、京都に直行することになりました。
いつかまとめて見せて頂ける日が来ると思ってます。
体に気をつけて頑張って下さいね!
Commented by atelier-bond at 2009-08-05 16:04
ごるさんこんにちは。
何とか無事に開催出来ました。ありがとうございます。
アイスクリームスプーンケースは結構お気に入りです。
人気もあって一安心です。
今度松山いかれるのですね。
うらやましいです。今年は夏休みはなくなりました。
また近々見て頂く機会を作ります。
ごるさんも夏バテせずに楽しい夏休みをお過ごし下さい。
by atelier-bond | 2009-07-31 13:20 | 個展 | Comments(2)