人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

向日市=綾部市



美味しい街、綾部市!



久しぶりの更新です。
最近考える事ややらないといけないことが多く、
ブログを更新する余裕がありませんでした。
しかし色んな事が決まり始め面白いベクトルが出て来ました。

そんな中昨日は大好きな綾部市へ!
ここへ行くと水を得た魚のように元気になります。
大好きな人がたくさんいらっしゃるのも理由の一つです。


現在向日市のまちづくりについて様々な方々からご要望があります。
それをしっかりとまとめたく、またそれを実行するためにどうしたら良いか?
自分が理想とするまちづくりを既に実行されている方にお会いして来ました!

四方源太郎氏

以前から仲良くさせて頂いて、色んなご相談をいつも親身に聴いて下さいます。
綾部市を心から愛されている方の一人です。
現在広告会社を経営される傍ら、様々なNPO法人の立ち上げに助言されたり、
実際に理事になられて運営をサポートされています。
非常にご多忙な方ですが、現在谷垣貞一衆議院議員の秘書として活動されています。

肩書きだけの方はたくさんいらっしゃいますが、
いつも色んな会合に参加され、市民の皆さんからの人望も厚く、
非常に信頼されている方だと言うことが、綾部市にいるとよくわかります。

最近は源太郎さん以外にも様々なまちづくりを成功された方々と偶然お会いしたり、
まちづくりに興味があって、様々な情報を集めていらっしゃる方と出会う事があります。
京都に町家ブームを仕掛けられたM倶楽部のK氏や向日市地域活性化委員の中の、
立命館大学の先生方がおっしゃる共通したまちづくりの理論があります。


それは・・・
◯ 地産地消を取入れる
◯ 住民(地元にいる人)が望んでいるまちづくりをする
◯ 短期的な視点ではなく長期的な視点で考える(思いつき×)
◯ 何とかしないといけない!ではなく、みんなが楽しめること



外部から何でも流行の物を取入れて、客寄せパンダ的なイベント型まちづくりは、
すぐに飽きてしまい成功していない事例がほとんどらしいです。
発起人ばかりがやる気があり楽しくないまちづくりは継続するのが難しいそうです。

そういう意味でも
街や住民のためになって楽しいまちづくり
を考える事が必要なんですね!
そういう意味では向日市の地域活性化委員の中ではある程度方向性が決まって来ました。
しかも参加したいという市民のみなさんも十人満たない感じですが、集まって下さいます。
自分の中でも90%企画は仕上がりつつあり、あとは皆さんにご提案させて頂くだけです。

その仕上を源太郎さんがうまくフォローして下さいました。
本当に有難いことです。

向日市綾部市は、市同士も親交があり、
市長同士も仲がよく、共通点もありますが相反する状況の都市です。
共通点は通過点・滞在時間の短い街
相反する所は
向日市は狭くて人口密度が高いのですが、
綾部市は広くて人口密度が低いのです。

向日市に関してはこれから様々な提案と企画をしていきますが、
綾部市は食べ物が本当に美味しいんです!

海も近く、面積が広いので農作物も豊富で、川魚も美味しい!
かの北大路魯山人も亡くなる間際に綾部の鮎が食べたいと言ったそうです。



そんな綾部市の旨いもんをご紹介!

昨日の昼ご飯で頂いた小豆島出身で京都市内で修行されたご主人が営むお店
魚菜酒房 あず木
向日市=綾部市_e0002951_12541522.jpg


お昼のおまかせ料理 ¥1,000
桶の中にとり貝とハマチ、雲丹豆腐、焚き物、茶碗蒸し、
ご飯と汁物。
程よい出汁の風味が上品で、美味しくてお腹がいっぱいになるお料理。
とり貝は生の貝のまま仕入れられるため、新鮮です!夜のお料理も美味しいですよ!

魚菜酒房 あず木
京都府綾部市中ノ町2丁目32
TEL0773-43-3077
Pあり




そして夜はホテル綾部の期間限定で出店されている旨いうどんの店へ!

讃岐で修行されたご主人竹原友徳さんが打つ讃岐うどん!
独特のコシのあるうどんは是非ご賞味頂きたい!

向日市=綾部市_e0002951_12542274.jpg


炭火で炙ったせせりが旨い!冷やしせせりうどん。
トッピングにきすのてんぷらと野菜のてんぷらを頂きました。
きすのてんぷらは塩で、野菜のてんぷらはダシにくぐらして頂きました。


向日市=綾部市_e0002951_12543534.jpg


綾部市の素晴らしい風景を肴に旨い讃岐うどんを頂きました。
美味しい野菜と鶏が手に入り、新鮮な魚がすぐに届く綾部市だから出来るお料理の数々!
ホンマに美味しい街、綾部市です。


ホテル綾部 毎週火曜日のみ期間限定出店!
期間 平成21年6月30日(火)より 昼 11:30~15:00 夜 17:30~20:00



=========================================
そこでこのブログをご覧の皆さんに美味しい情報!
勝手に親善大使気分の戸村提案で実現しました勝手な企画。

''暑い夏を美味しいBBQで乗り切ろう! in綾部''

暑い夏を綾部の自然を堪能出来る河原で、綾部の美味しい食材を使ってBBQを開催します。
綾部は京野菜の宝庫!自慢出来る美味しい鶏もあり、
魯山人が今もあの世で食べたがっているであろう鮎もあると思います!?

しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり仲良くなって、
最後は絶景を見ながら入浴可能な綾部温泉で汗を流すというのは如何でしょうか?


詳細は後日ご報告致しますが、
2009年08月22日(土)昼頃から綾部にて開始!

京都方面からの参加者!綾部市民の参加者の皆さんを募集中!

勝手に実行委員!!
アトリエボンド戸村(京都側)、
綾部から世界へ!ネジの事なら何でもお任せ!波多野さん(綾部側)
選挙で参加出来ないかもしれない、源太郎さん(綾部側)

(勝手にスミマセン・・・。)

※参加希望者は上記の三人へお問い合せ下さい。
問い合わせ:戸村 atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

=========================================




綾部市ってどんなところ?という方は→をどうぞ!こちら!




++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

デザインは 設計事務所アトリエボンドに。
家具は キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
お任せ下さい!

お問い合せ先(アトリエボンド事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2009-07-08 12:54 | | Comments(0)