久しぶりに垂水市へ

マッチングさせて頂きました。















空間デザインから食材まで

今日は鹿児島市内で待ち合わせをし、これから店舗デザインさせて頂きますクライアント様と待ち合わせをして、久しぶりに垂水市へやって参りました。店舗デザインのご依頼ですが、色々と雑談する中でアトリエボンドのクライアント様が持っている食材が、このクライアント様のビジネスに活かせるのではないか?ということでオススメしたところ、ぜひ一度見てみたいということになり、垂水市へお越し頂きました。


e0002951_01165017.jpg

船を出して頂きました。

あいにくの曇り空からのスタートでしたが、養殖会社の社長が船を出して下さり、実際に養殖棚の現場を見せて頂きました。少し波が荒くあまり長く滞在出来ませんでしたが、カンパチとシマアジの養殖棚を見せて頂きました。


e0002951_01165059.jpg

室内養殖もされています。

室内養殖もされている会社なので、製品が安定供給出来るという強みを持っています。味も品質も安定しているという点は飲食店オーナー様にとって非常に重要なことだと思います。室内ではトラフグを数千匹飼われていました。

e0002951_01165087.jpg

桜島が作る豊かな海

桜島の噴火は最近はほとんど見かけないそうですが、桜島が噴火していたおかげで、海の中に火山灰が堆積し、水を濾過するような作用が錦江湾にはあるそうです。本来養殖をすると海底にはヘドロが溜まるのですが、錦江湾にはヘドロがたまらないとか。それには火山灰が作用しているそうです。そのおかげで立派な魚たちが育つようです。


e0002951_01165111.jpg

垂水市という楽園

以前も港屋たるみずをデザインさせて頂いた時、この風景を見て『楽園』と名付けましたが、今日クライアント様も同じようにこの風景を見て『ハワイ島の自然と似ている』とおっしゃられました。普段目にする日本の風景とどこか違う力強い自然のカタチの表れですね。

e0002951_01165273.jpg
素晴らしい風景です。

この風景を活かしていろんなビジネスが出来ると思います。今は火山活動がおさまっているので、そう思うだけかも知れませんが、それでも日本で唯一火山活動の影響を受ける街として、その自然の厳しさも体験出来るのは、ここから見える垂水市だけでないでしょうか?それ以上にここから見える風景は素晴らしいと思います。














アトリエボンドの仕事を通じていろんな可能性が見えてきます。可能性があるクライアント様とクライアント様をマッチングさせる。料理のプロに素人が素材を勧める。なかなか難しいことですが、いつも思うのは常に顧客目線であるということ。利害関係重視ではなく、本当に美味しいと思ったものを、プロに活かしてもらいたい。単にそんな想いでマッチングさせて頂いておりますが、最近はこれが功を奏してうまくいく事例が増えています。やはりイイものはイイのでしょうね。これからもそういった目を養って参り、お役に立ちたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-24 23:11 | 出張 | Trackback | Comments(0)

新たなご依頼

本質を追求する













自己体質を改善する

今日は朝から久しぶりの鹿児島。新たに霧島市の建設会社様よりご依頼頂き、企業ブランディングをさせて頂きます。まだどこに落としどころを持っていくか?考えていないので、今日は軽く雑談を交えて方向性を手探りします。

e0002951_01163476.jpg

美味しい手打ち蕎麦を頂きました。

建設会社の社長から打合せ前のランチに、美味しい手打ち蕎麦のおもてなしを頂戴しました。社長自ら蕎麦を打ち、会社の従業員の方が出汁を作ってくださり、おにぎりまで作って頂きました。そして今日ご参加頂いた全ての方と一緒に頂きました。優しいお味の美味しいお蕎麦でした。これからしっかりとブランディングさせて頂きます。












ブランディングは企業の本質を具現化することです。表面的なことではなく、根底にある本質を具現化することなので、何かをカタチにすることではありません。もちろん最終的にカタチになることはありますが、本質を追求し価値を創造することで、企業の新たな方向性が見つかります。そして今後はその方向性(コンセプト)を元に事業を展開して頂くことになるため、重要な指針となります。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-23 23:05 | 出張 | Trackback | Comments(0)

タイル工事

タイル工事が進行中。
















五感で感じる空間。

今日は希望の住処の現場に立寄り、少しの打合せと必要なモノを届けて参りました。工事も着々と進行中で、雰囲気が出来て参りました。


e0002951_18450830.jpg
石の屋根がお出迎え

まず家の中に入ろうとすると、石張りの屋根がお出迎えします。家の特徴にもなっているこの屋根は単なる住まいというだけの機能ではなく、これから多くの方をお迎えする玄関として重要な役割を担っています。初めて使いましたが、非常にいい雰囲気ですね。これからの経年変化が楽しみです。


e0002951_18483321.jpg

入浴が快適でありますように

少しでも入浴時間が快適であるために、細かな部分までこだわっています。普通の浴室よりも大きな空間。オープンな空間なので、床は全面防水。水がかかるタイル面も全面防水しています。床の勾配も付け過ぎず、でもしっかりと水が流れるよう、職人さんと打合せさせて頂きました。












住まいに五感への刺激を持たせたいと思いますが、今回はその五感への刺激を最大限活かしたような空間となっています。住まいから得られる希望。希望を引き出すための五感への刺激。快適に住んで頂くための想いを込めさせて頂いてます。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-22 23:43 | *希望の住処 | Trackback | Comments(0)

アトリエボンドは15周年を迎えさせて頂きました。

無事に15年が経ちました。














15年経っても変わらぬアトリエボンドです。

今日11月21日はアトリエボンド創業15周年の日です。15年前の今日、アトリエボンドを創業しまし
た。

e0002951_08345970.jpg
15年前の今日創業しました。

建築の専門学校を卒業後、独学で建築を学び、美容師さんと料理人さんを師事し、仕事がない、お金がない、仕事を頼む業者も居ない中、25歳でフリーランスに26歳でアトリエボンドを創業しました。

自宅の部屋を50万円で自ら改装し、それを写真に撮って印刷会社に頼んでポストカードにし、それをポスティングする所から事務所をスタートしました。

それが小さな小さな仕事となり、またそれを写真に撮りポストカードにしてポスティングして、それを繰り返して仕事が徐々に大きくなり、今日15周年を迎えられました。

15年前は仕事もなかったので、夜はファミリーレストランでコックのアルバイトをしてフライパンを振っていました。1日睡眠4〜5時間、15年後の今日は仕事が終わらず事務所で仕事をしています(睡眠時間は今の方が少ないかも)。

特に15年前と自分自身何も変わっていません。デザインが好きでもっともっとデザインが上手になりたい。ただそんなことを思いながら毎日仕事しています。

変わったことは、オフィスをもたせてもらい人を雇用させて頂き、遅れないように迷惑かけないように一生懸命出来る仕事がたくさんある。そして唯一の趣味であった旅行とデザインを仕事にさせて頂けてること。

独学で学歴も大したことないですが、唯一の誇りは一度も下請けせず、全て自分で仕事を頂き続けて来たこと。それだけが唯一の誇りです。

そんな自分を信頼してお仕事を下さった(下さる)クライアント様、仕事を請けて下さる協力業者の皆さま、出張の多い中雑用から図面描きから助けてくれるスタッフ、そして家族に感謝しています。

家も建てたことないのに新築やリノベーションの依頼を頂き、飲食店のデザインも家具のデザインも、ブランディングさえ独学です。自分が試してやって見て、良かった事だけを提供させて頂く。そんなことを事業にさせて頂いてます。

ここ数年は海外からのオファーもあり、夢に見て来たことが全て実現出来てることに感謝しております。まだまだ夢半ばです。まだ15年しか経っていませんが、数字に満足することなく、仕事の質とクライアント様の満足度にこだわり、関わって下さる皆様と幸せを共有できるデザイン、デザイン事務所を目指して、これからも向日市から世界へ!ツマヨウジから建築まで・・・をコンセプトに、戸村らしい、アトリエボンドらしいと言って頂ける仕事をして参りたいと思います。

皆さま今後ともアトリエボンドを宜しくお願い申し上げます。

2016.11.21 アトリエボンド 戸村聡里










京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-21 23:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

向日市まつりご来場頂きありがとうございました。

これで最後の向日市まつり















10年間お世話になりました。

色んなカタチで創意工夫をして出展して参りました、地元の向日市まつりも今年が最後の出展となりました。なかなか準備不足な部分もありましたが、地元の皆様と久しぶりにお会い出来て、楽しい時間となりました。


e0002951_07084713.jpg

出展する意味

出展当初から設計事務所がこうした街のお祭りに出展して意味があるのか?仕事に繋がるのか?何を売るのか?と色んなことを言われましたが、実際はこうした場所に出展出来て、本当に良かったと思います。設計事務所がどういう業務をしているのか?設計事務所って何なのか?という事だけでなく、人に知ってもらう、知って頂きお役に立つ。知って頂くという事がどれだけ大切な事か?ということを学ばせて頂きました。お陰様で5年前程から毎年、向日市まつりに出展することで、仕事の依頼を頂けるようになり、中には『今年も出てはるんやね。』とか、『今年も出られてると思ってブースを探しました。』等、少しずつ顔見知りの方が増え、そういう人たちにより覚えて頂きたくて、出展していました。モノとして売るものはほとんどありませんでしたが、大事な価値はお伝えできたのではないか?と思います。


e0002951_07090117.jpg

次の世代にお譲りします。

出展当初、あまりにも年の離れた先輩方が多く、なかなか若いひとが出店されてなかった向日市まつり。当時『そろそろ若い人に譲って欲しいな』と思っていた事もあり、ある意味節目である今年、向日市まつり出展を最後にする事にしました。最後の向日市まつりでしたが、とてもいい勉強の場となりました。スタッフや学生には、その場で出会った方に事務所の価値や仕事の内容をお伝えする事は、とても難しいことと思います。しかし、そういうリアルな経験が、デザインにも必ずいい影響をもたらすことが出来ると考えています。『伝えること』『聞くこと』『感じること』。これからもその辺りを学生やスタッフにも伝えられたらと思います。












今年で最後の向日市まつりでしたが、今年も出展した事で仕事のご依頼を頂戴することが出来ました。そして色んな方が知らないところで、アトリエボンドのことを知って下さっていた、アトリエボンドの近況をご存知だったという事は、10年前には考えられない事でしたが、こうした地道な積み重ねがそういう結果に導けた事、とても良かったと思います。向日市や向日市まつりに育てられ、未だにこうしてお仕事させて頂けています。恩返しの意味も含め出展当初に自分が思った事を、自ら実践しようと思い今年最後の出展とさせて頂きました。次に出てくる新しい世代の方に、もっと活躍してもらいたいと思います。10年間お世話になりありがとうございました。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-20 23:04 | まちづくり | Trackback | Comments(0)

韓国のアート・建築探訪とコーヒー。

コリアンアートに魅了されました。
















韓国は面白い!

まだ2回目の韓国なので、見るもの全てが新鮮ですが、今日1日思い切って色んなところに足を運び、建築やアートに触れてみました。色んな人から情報を頂き、行けるところまで行きましたが、朝から出発して、ホテルに戻ったのは26時!眠らない街韓国だからできることかもしれません。


e0002951_16125095.jpg

初のOMA建築を体感

学生の頃から好きだったオランダの建築家レムコールハース率いるOMAの建築を韓国で見ることが出来ました。やはり外観から異彩を放っています。

e0002951_16131358.jpg

ソウル国立大学のアートミュージアム(MoA)。大学の美術館が世界的建築家に建ててもらえるなんてうらやましい話です。
e0002951_16134759.jpg

昨日も同じように見ましたが、こちらの建物の内外部共にポリカーボネートで作られており、外部の光をいい感じに透過するので、シャープなデザインですが、どことなく柔らかい印象を受けます。
e0002951_16135996.jpg

メインの内部空間は螺旋状になっており、トップライトから差し込む光が1番下の階まで届いています。立ち入り禁止の区域はOMAらしく、高さを曖昧にしたような面白い空間がありました。そこに入れなかったのが残念です。
e0002951_16142345.jpg

デモ隊と遭遇

いいのか悪いのか?大統領退陣のデモ隊と出会いました。またそのデモ隊を抑制するためにすごい数の警察官が集まり、いく手を阻まれました。ただ、アート作品が見たいだけだったのですが、かなり遠回りをさせられました。

e0002951_16143526.jpg

何百メートルとバスで道を塞がれました。壁も徹底したものでした。

e0002951_16145310.jpg
前日に友人が韓国に来ていたので、情報をもらい、見たかったのは草間彌生のかぼちゃでした。

e0002951_16150943.jpg

建築家が創ったアートミュージアム

韓国の建築家が自分の事務所兼自宅をアートミュージアムにコンバージョンした建物をみました。ここがまたセンスが良く、日も暮れてしまったのですがギリギリまで見せて頂きました。

e0002951_16152315.jpg

ARARIO MUSEUMという古い建物を活かした雰囲気のいい空間でした。

e0002951_16154057.jpg
大好きなアンディーウォーホールの肖像画も展示。

e0002951_16155509.jpg

そして今、世界が注目しているアーティスト名和晃平の作品も展示してありました。かなりいいセンスですね。見ていて楽しいです。その名和晃平がプロデュースしたミュージアムが、来月オープンする福山の古民家Barの近くに9月に出来ました。

e0002951_16161621.jpg

デモとアートと傍観者。写真の右下には大統領退任のデモ隊。そして中央にはアートと、左にはデモ隊を眺めながら食事をする韓国国民。リアルな韓国を表しています。

e0002951_16163672.jpg

韓国のコーヒークオリティの高さ

韓国には日本に負けない数のカフェがあります。道を歩けばカフェにやコーヒーという看板を目にするくらい、コーヒー人口の高い国です。そして今日は韓国でも人気のカフェに行きました。夕食を頂いてからだったので、立て続けに2軒。まずはお店もユニークでしたが、コーヒーがとにかく美味しかったFRITZ COFFEE COMPANY。カップからは想像出来ないコーヒーへのこだわりをみました。聞くところによると、自動でドリップする機械があるのですが、それが1台40万円!家庭用に見えるくらいの小さな機械ですが、そこまでこだわりのあるカフェです。バゲットなども人気メニューだそうです。

e0002951_16165461.jpg

時間もないのでそこからタクシーで移動して次のAnthracite COFFE ROASTERSに行きました。お腹もいっぱいでしたが、どうしても行ってみたいお店だったので、行きましたが、行ってみて良かったです。こちらは空間が非常に面白かったです。元靴の工場をコンバージョンし、そこに古いベルトコンベアを持って来たという非常にコンセプチュアルな空間です。ヴィジュアルを上手に使い、音楽もいい感じです。この時既に23時を回っていたのですが、店内は7割の席が埋まっていました。


e0002951_16170674.jpg

夏目漱石の名前のコーヒーがあり、小説に沿った名前の豆があります。この夏目漱石のポスターからもヴィジュアルへのこだわりが伺えます。コーヒー自体も美味しいのですが、先ほどのFRITZ COFFEEにはかないませんでした。

e0002951_16172229.jpg

韓国にもCOMME des GARÇONS

調べるとやはり韓国にもCOMME des GARÇONSがありました。ファッションに敏感な街なので当然ですが、他にみたいものを優先したら、25時に到着。店内はいも見てみたかったのですが、今回はそれ以上に見たいものが沢山ありすぎたので、次回また時間のあるときに観に行こうと思います。









韓国にも来る前まではほとんど興味がなかった国でした。しかし来てみて思うのは、これだけアートやファッションに建築に敏感な街だったとは。という驚きだけです。今日回ったところが良かったのだとは思いますが、ここまで自分の好きなものがある国だとは思いませんでした。近くて安くていける国なので、これから頻繁に足を運んでしまいそうです。韓国のイメージが一気に変わりました。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-12 23:06 | | Trackback | Comments(0)

韓国の大胆な店舗デザイン

興味深いデザインばかりです。
















韓国は流行の速度が早い。

韓国はまだ2回目ですが、韓国の街を歩いていて非常に気になるのが、非常に流行の速度が速いのです。流行の速度も速いのですが、飽きるのもどうも速いみたいです。まだ数年経っているかどうかのビルも既に窓のメンテナンスがされておらず、テナントも空いているところが多く、それでもビルはドンドン建っていく印象を受けます。店舗についても同じです。前回来てまだ新しかった店舗も既に無くなっていました。なかなか競争が厳しい韓国です。


e0002951_07575470.jpg
新しい店舗がオープンするようです。建物内が見えないようにシートに覆われていました。

e0002951_07581453.jpg
前回訪れて衝撃的だっGENTLE MONSTERのカフェの店舗もまた新たなデザインにも変わるそうです。今度のデザインも楽しみです。

e0002951_07583596.jpg
狎鴎亭駅から少し離れた場所には不思議な建物ばかりでした。こちらの建物も細かいチェーンが波をうつように取り付けられ、入口がどうやっても見つからず、中が何か全くわかりませんでした。

e0002951_07594369.jpg

こちらの建物も特に変わったことのない印象を受けますが、見えているガラスのような部分が全てポリカーボネートで出来ており、ガラスの印象とはまた違った雰囲気を醸し出していました。夜の雰囲気も見てみたかったです。

e0002951_08004805.jpg
まるで草間彌生のドットを模したような店舗ですが、その壁面部分も盛り上がり、ドットが立体的になっています。なかなか面白いことを考えますね。













韓国2回目ですが、既に色んな部分で虜になりそうです。今夜も韓国で出会った方々と夕食をお付き合い頂き、色んなお話が出来ました。国は違えど考えている事はそう変わりません。一生懸命生きている人たちの話は国境を越えて参考になります。デザインにも関しても人に関しても韓国でいい出会いをさせて頂いております。
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-11 23:55 | デザイン | Trackback | Comments(0)

韓国出張2日目

現地調査と試食














酒有別腸というお店

今日は昼はソウル市内のいろんなお店を回りましたが、夕方からはいよいよ今回のプロジェクトの中心となる酒有別腸(チュユピョルジャン)と、その他にも様々な業態をソウル市内で展開している会社の社長はじめ、多くのスタッフの方々と店舗のことや料理のこと、今後の戦略についてのお話。予想外の展開になりとても楽しい夜になりました。

e0002951_12570625.jpg
e0002951_12572199.jpg
e0002951_12573798.jpg
e0002951_12574692.jpg


全てが店舗オーダーのデザイン

こちらの店舗の全てが自社でデザインし、制作しているというのがまずは驚きました。
シャンデリアもテーブルや椅子も全てだそうです。鉄に、石に、木と幅広い素材を面白く使って製作されています。今回はまだ図面は見せてもらえませんでしたが、カウンター内から厨房まで全てを見せて頂き、写真撮影や計測させて頂きました。


e0002951_12565346.jpg

チジミの間にチーズを挟み、コチュジャンベースのソースで頂きます。


e0002951_12580427.jpg

ムール貝のお吸物?たくさんのムール貝を日本のお吸い物のような出汁で頂くのですが、この出汁がとにかく辛い。驚きの辛さでしたが、ムール貝の旨味が出て美味しいお料理でした。


e0002951_12581406.jpg
e0002951_12582394.jpg
鶏肉に甘辛いソースを絡めた一品。これは間違いない美味しさでしたが、ソロソロ口の中がピリピリしてきました。


e0002951_12590421.jpg

ソウルの中でも漢字のロゴは珍しく、日本人にとっては見つけやすいお店です。カトラリーもいい感じです。


e0002951_13000802.jpg
e0002951_13001618.jpg

女性が頼みたくなる絶品スイーツ

酒有別腸で人気の高いスイーツ。見た目も可愛いのですが、食べてビックリ!そば粉のクレープで中身を包んでいるのですが、中に入っているのは、生クリームと豆乳のプリン。上にナッツとメープルシロップのようなものがかけられていて、全体的に甘さ控えめですが、シロップと食べると味がハッキリして美味!軽く食べられてしまいます。


e0002951_13003252.jpg
このメンバーで仕事をさせてもらえそうです。

場所を移して(違う業態のお店)打ち合わせをした後、社長は仕事のため退席、それと同時にこちらの会社の設計やデザイン、マーケティング部署の方々とお会いし、楽しく会食。世代も比較的近いことから話が弾み、二次会にまでご招待頂きました。素敵な方々なので、これから仕事が進めば楽しくなること間違いなし。デザインにも貪欲な方々です。










まだ日本でのテナントが見つかっていませんが、韓国で今注目のレストランだけに、始まったらとても刺激的な仕事になりそうです。それまでに打ち合わせを重ね、出来るだけスムーズに進めたいと思います。まずはもう少し韓国語を理解しなければ!













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-10 23:32 | 飲食店 | Trackback | Comments(0)

韓国出張

若者の街を散策













弘大(ホンデ)という学生街


今日はまず弘大(ホンデ)という街に出かけました。弘益大学という美術系の大学がある街で、その他にも梨花(イファ)女子大学もあり、学生の多い街でした。学生も多かったのですが、普通に大人でも楽しめる店も多く、オシャレな街でした。日本でいうと原宿のようなイメージで、デザインもこだわったお店が多かったです。


e0002951_11492342.jpg
e0002951_11493209.jpg

原宿竹下通りのような、店も人も多く、カラフルな店舗で彩られていました。

e0002951_11494117.jpg
e0002951_11495073.jpg
カロスキル(街の名前)でも行ったGENTLE MONNSTER。メガネショップなのですが、非常に表現が独特で、店内のインスタレーションも定期的に変わるそうです。


e0002951_11500028.jpg
e0002951_11501658.jpg
ドライエイジングポーク

日本ではドライエイジングビーフが人気でしたが、さすがに韓国ではポークが人気です。韓国では付け合せが最初から付いてくる場合が多く、肉と同時に自然に野菜も食べられるのがありがたいです。豚バラのドライエイジングを頂きましたが、脂も旨く余分な脂は流れるので、ある意味ヘルシーな食べ方です。


e0002951_11502812.jpg
e0002951_11504491.jpg

ジェイムスチーズトゥンカルビ

そして2件目は豚のスペアリブ(トゥンカルビという)にチーズを絡めて頂く、何とも美味しそうな料理。しかしまだ1件目で行けば良かったのですが、2件目となるとちょっとつらい料理です。しかし若者には大人気でした。


e0002951_11505373.jpg
若者が集まるJAZZ BAR

3件目は昼に通って雰囲気が良かったので夜改めて行ったのですが、渋い雰囲気のBARには学生がいっぱい。そんなにうるさくもなくJAZZが流れていい雰囲気ですが、店員もスマホを触っていたり、誰が店員かわからない緩さはありますが、いいお店でした。










今日も初日から歩き回り、韓国人カルチャーに触れて参りました。地元の雰囲気を持ち帰りたいので、歩くこと、食べること、聞くこと、見ることは大事なことです。とても楽しい1日でした。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-09 23:48 | 出張 | Trackback | Comments(0)

ブランディングを強化

夢を叶える存在














ブランディング人気!

今日は福山市からクライアント様が京都にお越しになられました。ブランディングのご相談で、考えている頭の中を整理したいから話を聞いて欲しいと言うことでした。以前ご相談頂いたイメージに近いお店があったので、お連れしたのですが今日お聞きしたお話はそのお店ではありませんでした。


e0002951_00234735.jpg


即プレゼンでイメージを共有する

お話を聞いているといろんなイメージが出て来ます。そしていろんな質問を投げかけて、こちらのイメージを明確にします。すると具体的なイメージが見えてくるので、そのイメージを逆にクライアント様に投げかけます。その時大抵そのイメージに近いお店にお連れします。今日は今話題のアラビカコーヒーでした。そう言うイメージの共有をする時、必ずやりたいこと、実現したいことを徹底的に考え、一つに絞ってもらいます。そこから色んなことが見えてくるのです。











最近は立て続けにブランディングのご依頼が続きます。今日のクライアント様も元々は来年の話だったのですが、今日イメージが固まったので、早く実行したいので具体的にどう進めたらいいか?と言う話までしてくださいました。ブランディングをしっかりと行うことで、企業理念がさらに明確になり、それをしっかりと具現化することで、目指すべき方向やターゲットが明確になり、事業の無駄が省けます。今日のクライアント様から『スッキリしました!京都まで来て良かったです。』と言っていただけました。ブランディングは必ず社会や企業、家庭のお役に立ちます!












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

# by atelier-bond | 2016-11-08 23:23 | abブランディング | Trackback | Comments(0)


向日市(京都府)で住宅の新築やリノベーション、店舗デザインや家具デザイン、ブランディングを得意とするデザイン事務所のブログです。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
*向日市のスキップフロアーの家
*大東の家
*京丹波町の家
*福山の家リノベーション
視察
*下鴨のリフォーム
*向日市の高台の家
*店舗デザイン監修
*たくみブランディング
*cacoto
*希望の住処
*ニューくまもと亭
*港屋たるみず
*キッチンラボ
*(仮称)劇場酒場たまるや
*福山の家のリフォーム
*合志の家
*鹿児島コンセプトハウス
*松尾のリフォーム
*旬家はちどり改装工事
*大江の家
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

お気に入りブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..
オープンハウス&淀川花火大会
from syncstudio col..
建築設計デザイナーの..
from ピアノ弾きのつれづれなるまま..
伝説のスピーチ
from PITCH・・URF

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧